フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

ニノイ・アキノ・デー

こんにちは。


 フィリピンは、今日は、ニノイ・アキノ・


デーで、休日です。


ニノイ・アキノ元上院議員は、1983年8月21日


に亡命先の米国から帰国し、マニラ国際空港で、


マルコス政権のフィリピン国軍によって、暗殺


されました。


享年50歳でした。


この事件を契機に、フィリピンでは、マルコス政権


の独裁への反対の機運が盛り上がり、2年後に、


ピープルパワー革命が成就しました。


ニノイ・アキノ・デーの報道です。







ニノイ・アキノ元上院議員です。


ニノイ・アキノ氏の未亡人コラソン・アキノ氏


がピ-プル革命後に大統領に指名されました。


夫妻の子息のベニグノ・アキノ3世は、


2010年にフィリピン第15代大統領に就任


しました。


ベニグノ・アキノ3世は、今年の6月24日に


61歳で逝去されました。


そして、両親の墓の隣に埋葬されました。

マニラ国際空港は、ニノイ・アキノ元上院議員


を記念して、ニノイ・アキノ国際空港


(NAIA)と呼ばれています。