フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

フィリピン独立革命の英雄ホセ・リサールの生誕記念日

おはようございます。


 今日は、159年前にフィリピンがスペイン


からの独立運動で活躍した、革命の英雄


ホセ・リサール(Jose Rizal)博士が生まれた


日です。


1861年6月19日にリサール博士は生まれ


ました。


 1888年には、2か月間日本に滞在しました。


東京の日比谷公園には、リサール博士の


記念碑があります。


日本では、「おせいさん」という日本人女性


と親しくしたそうです。


 スペインからの独立を主導しましたが、


1896年にスペイン軍に捕らえられ、マニラ


のルネタ公園(現リサール公園)で、


銃殺されました。


享年35歳です。


ホセ・リサールが銃殺された12月30日は、


リサール・デーとして記念日になっています。


 フィリピンを公式訪問する海外の要人は、


マニラのリサール公園のホセ・リサール顕彰碑


を表敬するのが慣例です。


この顕彰碑は、24時間衛兵が守っています。


フィリピンの重要な記念碑です。


リサール公園の独立革命記念碑です。


マニラのサンチャゴ要塞にあるリサール


博士のブロンズ像です。


東京の日比谷公園のホセ・リサール記念碑


です。


1961年6月19日に記念碑は建立されました。


胸像は、日本滞在100周年の1998年に


設置されました。


記念碑の碑文です。


ホセ・リサール博士です。


今日付けのウエブ上のニュースです。


リサール博士の功績を忘れないように


しましょう、というようなことが書かれています。



美しい女神さまです。


迫力のあるヒップでコロナを退治します。


キレキレのVカットでコロナを悩殺です。


美しい海に美しい女神さまです。


コロナに負けずに頑張りましょう。