フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

ジョリビーの歴史

おはようございます。


 ジョリビーの歴史は、緑豊かな牧草地


で成功を収めた野心的な家族の古典的な


ぼろ儲けの物語です。


彼の両親は家族全員を連れて、中国


南東部から移住しました。


彼らはダバオに定住し、そこで


レストランを開きました。


Tan Caktiongは、サントトーマス大学


で化学工学の学位を取得しています。


22歳の時にアイスクリーム工場を


訪れたことがきっかけで、マグノリア


・デイリー・アイスクリームの


フランチャイズを目指すようになり、


家族の貯金35万ペソを使ってクバオ


とキアポに2店舗をオープンしました。


アイスクリームは十分に持続可能では


なかったので、Tan Caktiongは温かい


セイボリーをメニューに追加しました。


これらは非常に人気があったため、


1978年までにフランチャイズを終了し


レストランをジョリビーの最初の


イテレーションに変えました。


ミツバチはパイナップルバーガーや


スパゲッティと何の関係がありますか?


ミツバチが選ばれたのは、ミツバチが


勤勉さを暗示し、蜂蜜との連想が甘い


生活を呼び起こすからです。


ジョリビーの最初のブランディングの


取り組みは、ジョリビーがまだ


「ジョリベ」と呼ばれていた1978年に


タン・カクティオンと初めて出会った


マーケティングコンサルタントの


マヌエル・ルンバに起因しており、


今や多作なCEOは、次にビジネスを


どこへ舵取りすべきかについて


アドバイスを必要としていました。


アントレプレナーとのインタビューで


ルンバは「ゲストを見ていると、特定


の製品に関しては残り物があることに


すぐに気づきましたが、ハンバーガー


サンドイッチには違いました。


[それで]このビジネスには潜在的な勝者


がいると思いました。」


ルンバは、6歳の娘の漫画をモチーフに


したミツバチのデザインを手がけ


ました。「ディズニーにネズミがいる


のに、なぜ私はミツバチを飼えないの


だろう?それから、上質な料理を提案


するためにシェフの帽子、ブーツ用の


ベスト付きの赤いディナージャケット


ディズニーのキャラクターを思い出さ


せる白い手袋、トニー・ベラスケスの


ナノン・パンダックのコミックの


キャラクターからインスピレーション


を得て、頬を誇張しました。


粗雑なデザインは広告会社によって


磨かれ、Tan Caktiongは商標を確保


するために数百万ドルを投資しました。


名前にも手を加える必要がありました。


ジョリブから、ジョリビーになり


ました。


LとEが追加され、「ジョリービー」


として認識しやすくなりました。


ルンバはフェイスリフト以上のことを


しました。


彼はお金と面子を危険にさらしてPBA


ゲームの広告スペースを購入し、


あまり知られていないハンバーガー


レストランの賭けでしたが、最終的に


ジョリビーをより多くの視聴者に紹介


しました。


彼はレストランのデザインを編集し、


すべての支店がオープンするたびに


華やかさを増すようにアドバイス


しました。


1978年、ジョリベがジョリビーと


なり、アイスクリームの販売を停止


した後、ヤムバーガーが主力商品と


なりました。


有名なスパゲッティは1年後に導入


され、その後、最愛のフライドチキン


が導入されました。


1981年にライバルのファストフード


チェーンがフィリピンに根を下ろした


頃には、ジョリビーはすでにフィリピン


のファストフードの味覚をしっかりと


掴んでいました。


その後の10年間、ジョリビーは、


パラボック、チャンプハンバーガー、


ジョリー・トワールズ、そして90年代


にはジョリー・ホットドッグとピーチ


・マンゴー・パイを発売し、支配的な


地位を築き続けました。


これらが今日でもジョリビーのベスト


セラーであり続けていることを思い出す


必要はありません。


より多くのマスコットが加わり、より


多くのメニューアイテムが発売され


ました。


1987年までに、ジョリビーはブルネイ


に最初の海外店舗を持つグローバル


ブランドになりました。


70年代後半の数少ない店舗から、


ジョリビーはパプアニューギニアから


ミラノまで世界中に支店を開設し、


マスコットが来ては去り(RIP Mico)


テレビ番組が制作され、首相が車で


通り抜けました。


ジョリビー自身はフィリピンをツアーし


ファンコポップになり(2回!)、グリーや


アベンジャーズやフラッシュなどの


コミックブックに出演し、輝きを放ち


ました。


 タン・カクティオンは2010年の


インタビューで、「1978年当時、


どの銀行もあえて手を出さなかった、


かなり粗野で奇妙な見た目のミツバチ


から、ジョリビーと彼の生意気な笑顔は


今や愛国心の誇りの源となっている真の


フィリピン人のサクセスストーリーの


代名詞となっている。


ジョリビーブランドは現在、数十億ペソ


の価値があると推定されています。


ジョリビーFood Corp.は、フィリピン


国内および海外で多数のレストラン


フランチャイズを所有および運営して


います。


地元では、Mang Inasal、Chowking、


Greenwich、Red Ribbon、Burger


King Philippinesなどのポートフォリオ


があります。


国際的には、スマッシュバーガーと


パンダエクスプレスフィリピンの株式


を保有しています。


The Coffee Bean & Tea Leafの買収は


世界を乗っ取るための驚くべき一歩


に過ぎない。








ジョリビーJollbeeは、フィリピンの


ナンバーワンファスト・フードです。