フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

在フィリピン日本大使館が紹介したほうとう

おはようございます。


 在フィリピン日本大使館は以下の


ようなコメントで、山梨のほうとう


を紹介しました。


 ほうとうは、味噌味のスープに


野菜が入った太くて長い小麦麺を


入れた料理です。


 山梨県で人気の理由をご覧


ください。


【Hoto(ほうとう)】


「ほうとう」は山梨県の郷土料理の


一種です。


ほうとうは、小麦粉で作られた細長い麺


とたくさんの野菜を味噌味のスープで


煮込んだ料理です。


茹でて味付けして完成するうどんとは


異なり、ほうとうは他の具材や調味料


と一緒に直接煮て食べることが


できます。


この仕込みにより、スープにとろみ


が生まれ、ほうとうの旨みが


生まれます。


ほうとうには、かぼちゃ、しいたけ


山菜、山芋、じゃがいも、ねぎ、


にんじん、白菜などの野菜が


たっぷり入っています。


特にかぼちゃはほうとうには


欠かせない食材です。


「小豆ほうとう」という料理も


あります。


ほうとうは小豆を甘く煮たスープで


いただきます。


小豆ほうとうは、正月や村祭りなど


地域の行事やお祝いごとに作られて


きました。


小豆の赤い色には魔除けの力がある


とされ、小豆ほうとうは健康を願う


食べ物として食べられてきました。

山梨のほうとうです。


温かい食べ物が恋しくなる季節に


なりました。

太い麵です。


小豆ほうとうです。


日本の伝統食は、美味しいです。


日本食は、いつ食べても美味しいです。