フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

厳しい防疫措置は5月15日まで延長

おはようございます。


 日本では、外出自粛などで、スーパー


への買出しが混雑していて、感染拡大


のリスクが懸念されています。


東京では、3日に1回の買出しが要請


されました。


 フィリピンのマニラ首都圏マニラ市の


ブルーメントリット市場(Blumentritt Market)


では、混雑が激しいため、警察や、軍隊が


動員されて、規制されています。


今週は、共同タスクフォースのCOVID


シールド隊(Joint Task Force COVID


Shield)のギレルモ・エレザール司令官


が市場を視察しました。


装甲車も出動しています。




ソーシャル・ディスタンスを保つように


市民に指導し規制しています。


ルソン島全土の規制には、フィリピン国家


警察(PNP)、フィリピン国軍(AFP)の


海軍と空軍も動員されています。


戦闘装備で警戒しています。


まるで戒厳令が発令されているようです。


規制がない時の市場の混雑です。


大勢の人出です。


規制が厳しいので、人出が少ないです。


昨日は、警察官の命令に従わなかった


として、元兵士の男性が射殺される事件が


発生しました。


 ドゥテルテ大統領は、今朝、ルソン島の


重点防疫措置を5月15日まで、延長する


事を発表しました。


日本でも、自粛要請などには、素直に従い、


コロナをのさばらせないように


したいですね。