フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

在フィリピン日本大使館が紹介した鯛

こんにちは。


 大相撲秋場所は、貴景勝の優勝で


幕を閉じましたが、それに先立ち、


在フィリピン日本大使館は、以下の


ような記事を投稿しました。


 相撲と魚をつなぐもの、鯛 ?


鯛はめでたい魚とされ、特別なお祝いが


あるときは、相撲選手が昇進するように


大きな鯛を1、2枚持って写真を撮るのが


伝統です !


この伝統は約200年前に確立され


ました !


以下の投稿でそれについてもっと


読んでください !


【大相撲と「たいもち」】


相撲は日本の国技と言われています。


相撲は日本の伝統武道の一つで、


起源は1500年以上にも渡ると


言われている長い歴史を持つ


スポーツです。


時々、海の鯛 は、重要な役割を


果たします。


日本ではおめでたい魚とされ、


古くから贈り物や幸運を呼ぶお祝い


などに用いられてきました。


 例えば、大相撲が大会で勝利


したり横綱昇進した時など、


大きな鯛1匹や2匹を用意して記念


撮影のポーズを撮るための風習が


あります。


このおずも風習は、約200年前に


確立されたと言われています。


スタイルと形式性を尊重するこの


スポーツでは、それぞれの習慣が大切に


受け継がれていくのも不思議ではない。


日本相撲協会が開催する最も名誉ある


相撲大会は、特別名称「おずも」


(大相撲)で呼ばれています。


横綱は、相撲レスラーの最高ランク


です。

稀勢の里が横綱昇進した時です。


照ノ富士が横綱昇進した時です。


右は師匠の伊勢ケ浜親方(横綱旭富士)


です。


八角理事長から優勝の賜杯を受け取る


横綱照ノ富士です。


めでたい(鯛)は、大相撲でも


重要です。


 来場所の貴景勝の横綱昇進を


期待します。