フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

対面授業の準備

おはようございます。


 フィリピンでは、来たる対面授業に備えて、エコウェイスト連合の


ボランティアと保護者が金曜日にケソン市のサンアグスティン小学校で


椅子の塗り替えを行いました。


エコウェイスト連合のボランティアと保護者は、2022年8月5日、ケソン市


のサンアグスティン小学校でいくつかの椅子をタッチアップし、若い学習者


にリード露出による健康被害を及ぼさないリードセーフペイントを施し


ました。


鉛塗料と異なり、コンプライアントペイントは意図的に追加された


鉛化合物は使用されていません。


これは、フィリピン環境天然資源省(DENR)発行の鉛および鉛化合物の


化学制御命令に基づいて、塗料や同様の表面塗装は禁止されています。


 フィリピンは、コロナ禍で、公立の小学校、中学校は、オンライン授業に


なっていましたが、新たに就任したサラ・ドゥテルテ副大統領兼教育相は、


8月22日から対面授業を再開すると明言しています。

椅子や机の塗り替えを行うボランティアと保護者の皆さんです。



子どもたちのために皆さんせっせと塗っています。







鉛を使用しない塗料で塗っています。


子どもたちは、学校の再開を楽しみにしています。


花柄のビキニの女子です。


マングローブをバックにしたビキニ女子です。


鮮やかなブルーのビキニの女子です。


キュートなフィリピーナです。


コロナに負けずに頑張りましょう。