フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

フィリピンのアティス

おはようございます。


 フィリピンに限らず南国には、珍しい果実がたくさんあります。


台湾では、釈迦頭、パイナップル・シャカと言う果実が特産品として、主に


中国に輸出されていますが、昨年11月に害虫が発見されたとして、一方的に


輸入を停止されました、台湾の生産地は、大変に苦しい状況に追い込まれ


ました。そこで、日本への輸出に望みを託しました。

台湾産のパイナップル・シャカです。


日本向けの果実です。

英語名はシュガー・アップルです。



ヨコピーノは、フィリピンでこの果物を良く食べました。


フィリピン名はアティスです。


民家の庭になっているのをよく見かけました。


種が多くちょっと食べずらいですが、甘くて美味しい果物です。


南国の果実は美味しいです。


 一方、フィリピンの昨日の新規感染者数1万8千638人でした。


フィリピンは減少傾向ですが日本の新規感染者数は8万人を突破しました。


また、フィリピンでは、条件付きで2月10日から観光客の入国を再開すると


昨日、発表しました。


感染拡大が止まる事を願います。

水辺の美女です。


南国の果物を収穫する美女です。


ミスコン・クイーンです。


美しい女神さまです。


コロナに負けずに頑張りましょう。