フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

フィリピンの最新大統領選調査

おはようございます。


 東京オリンピック2020は、昨日、閉会式


でした。


オリンピックの記事が続いていましたが、


フィリピンのイベントは、来年の大統領選挙


(Eleksyon2022)に焦点がシフトしました。


先月、行われたOCTAの全国調査によると


フィリピンの成人回答者の28%が、ドゥテルテ


大統領の長女サラ・ドゥテルテ・カルピオ、


ダバオ市長を支持しました。


続いて、元上院議員のフェルディナンド


「ボンボン」マルコスジュニアが13%、


マニラ市長のイスコ・モレノが11%、


上院議員のグレース・ポーとマニーパッキャオが


それぞれ10%でした。


他の候補者では、レニー・ロブレド副大統領、


タギッグ・パテロス代表のアラン・ピーター・


カエターノ、クリストファー・ "ボン"・ゴー


上院議員が5%でした。


上院議長のビセンテソットIIIは3%、パンフィロ・


ラクソン上院議員2%; 元副大統領のジェジョマール・


ビナイは2%、リチャード・ゴードン上院議員と


元上院議員アントニオ・トリリャネスが1%でした。


 先週行われた、ドゥテルテ大統領が名誉総裁を


務める最大与党PDPラバンの全国役員会は、


来年の大統領選で、大統領候補にボン・ゴー


上院議員を、副大統領候補にドゥテルテ大統領


を指名する事を決議しました。


大統領選挙の調査結果です。


サラ氏が強いです。

マニー・パッキャオ上院議員は、10%


の支持率です。

サラ氏は、各種調査でも常に1位です。


大統領には、サラ氏、副大統領には、


ドゥテルテ現大統領の人気が高いです。

親子で正副大統領就任は、あるでしょうか?



昨日は東京オリンピックの閉会式でした。







次は、パリ2024です。


日本は、史上最高のメダル数を獲得しました。


金メダルは、27個で、米国、中国に次ぐ、


3位の成績です。


驚異的な素晴らしい結果です。


誇らしいです。


選手はじめ関係者に敬意を表します。


コロナに負けずに頑張りましょう。