フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

フィリピン軍と米軍が合同軍事演習

おはようございます。


 フィリピンでは、毎年恒例となっていた


フィリピン軍と米軍の合同軍事演習


「バリカタン」が12日、正式に開始


されました。


期間は4月23日までの2週間です。


フィリピン海域、特にジュリアンフェリペ・


リーフ周辺での中国民兵船の群れによって


引き起こされた南シナ海の緊張が高まる中


合同軍事演習が再開されました。


フィリピン人とアメリカ人の兵士は4月12日


月曜日に開始し、2週間の合同訓練演習を


再開し、COVID-19のパンデミックにより、


昨年キャンセルされた年次活動を再開し、


今年は縮小しました。


フィリピン軍(AFP)と米軍との間の今年


のバリカタン演習には、736人のフィリピン人


兵士と約225人のアメリカ軍が参加します。


以前の演習には7,600人もの兵士が


関わっていました。



<お知らせ>


いつもご愛読ありがとうございます。


当ブログは、おかげさまで丸1年を経過


しました。


現在、ヨコピーノのブログは、当ブログと


もう一つ goo blog にほぼ同じ内容を掲載して


います。


丸1年を節目に goo blogに統合したいと


思います。


今年からは、goo blog を引き続き読んで


いただけると嬉しいです。


よろしくお願い致します。


yokopino フィリピン暮らしのヨコピーノ

フィリピン軍総司令部があるマニラ首都圏の


キャンプ・アギナルドで行われたセレモニー


です。

マニラ首都圏などでは依然として厳しい


検問が続いています。


MECQに規制緩和されて人出が一段と


多くなったようです。

ワクチン接種も進んでいます。


低所得者層に配給される野菜などの


食品です。

ジープニーもたくさん走っています。


 一方、昨日のフィリピンの新規感染者は


1万1千378人となり累計87万6千225人


となりました。


依然として、高い水準です。

ブーケを持った女神さまです。


コロナを退治して下さい。

ブルーのビキニがキュートな女神さまです。


コロナをやっつけて下さい。

赤い衣装の女神さまです。


コロナを撃退して下さい。


コロナに負けずに頑張りましょう。