フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

マニラなどの規制を明日から緩和

おはようございます。


 フィリピンのドゥテルテ大統領は17日、


テレビ演説を行い、首都マニラなどで行っている


外出制限を19日から緩和すると発表しました。


フィリピンでは新型コロナウイルスの感染拡大に


歯止めがかかっていませんが、深刻な状況に陥った


経済の立て直しを優先したとみられます。


フィリピンでは、ことし6月から新型コロナウイルス


の感染拡大防止のために各地で行ってきた外出制限


を緩和してきましたが、その後、感染が急速に拡大


したことから、感染者が特に多い首都マニラと隣接


する4つの州については、今月4日から再び外出や


企業活動を厳しく制限していました。


ドゥテルテ大統領は17日、テレビ演説を行い、


この外出制限について19日から緩和すると発表


しました。


理由について、ドゥテルテ大統領は「経済が世界的


に制御不能なほどに落ち込んで人々が働けなくなった。


われわれにはもう資金はない」と述べ、外出制限に


伴う市民や企業への補助をこれ以上続ける財政的な


余裕はないとしています。


フィリピンでは感染拡大に歯止めがかかっていませんが


ことし4月から6月までのフィリピンのGDP=国内総生産


の伸び率は去年の同じ時期と比べてマイナス16.5%と


現在の方法で統計を取り始めた1981年以降、四半期


としては過去最悪となりました。


今回の緩和で大半の業種で通常の操業が認められるよう


になることから、フィリピン政府は深刻な状況に陥った


経済の立て直しを優先したとみられます。


テレビ演説中のドゥテルテ大統領です。



側近のボン・ゴー上院議員とドゥテルテ大統領です。


ダバオの自宅でのドゥテルテ大統領です。


週末にシンガポールに遊びに行ったとネットで、


噂されて、それを否定するために、ボン・ゴー


上院議員が公開しました。


昨日のフィリピンの感染者です。


新規感染者は、3千314人で累計16万4千474人


となりました。


スマホで自撮りする女神さまです。


黒のランジェリーが悩ましいです。


コロナを撃退します。


カウボーイハットにロングブーツの


女神さまです。


コロナをやっつけます。


水際の女神さまです。


超ビキニが素敵です。


コロナを殲滅します。


熱中症とコロナに負けずに頑張りましょう。