フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

フィリピンのランブータン・シーズン

おはようございます。


 フィリピン北部ルソン島北西部のイロコス地方


サルセドでは、ランブータンの収穫が盛んです。


農民たちは、収穫で忙しく働いています。


このランブータンは、キロ当たり100~120ペソ


で市場で販売されます。


収穫されたランブータンです。



とげのように見えるのは、柔らかいので


痛くはありません。




南国のフルーツの樹は、このように緑が


生い茂っています。



ランブータンの皮は、手で剥けます。


実は乳白色でさわやかな甘みがあり、


水分が豊富で美味しいです。


種の周りに渋皮があるので、これを嫌う人


も多いです。


値段は安く庶民の果実です。


 一方、フィリピンの新型コロナウイルスの


感染者数は、増加傾向に歯止めがかかりません。


昨日のフィリピンの感染者数です。


630名増えて、3万682名で、死者は、8名増えて


1千177名です。


感染から回復して退院した人などは、


8千143名でそう感染者数から差し引くと


昨日現在で、2万2千539名の感染者が入院


しているか治療を受けているか、入院を


待っている状態です。


医療崩壊の危機といえる状況です。


日本は、昨日現在、感染総数から退院・療養


解除を除いた感染者数は、1千847人です。


自粛要請解除や移動制限解除になる根拠


が医療体制の充実にあります。


黒いドレスの女神さまです。


ナイスプロポーションです。


豊かなお尻です。


コロナを退治してくれそうです。


 コロナに負けずに頑張りましょう。