フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

在フィリピン日本大使館が紹介した蝋梅

こんにちは。


 ちょと、時節的に遅くなって恐縮


ですが、在フィリピン日本大使館は、


以下のような記事で蝋梅を紹介


しました。


 日本では12月から2月に咲く


ロウバイ(ウィンタースウィート)の花


これらの鮮やかな黄色い花は、早春に


咲く花に一般的な甘くて香りもします。


【蝋梅 - ロウバイ(蝋梅)】


12月から2月にかけて、黄色い小さな


花が甘い香りを放ちます。


「蝋梅」の花です。 英語で


「ウィンタースイート」。


和名の「蝋梅」は「蝋(ろう)


+梅(梅)」で構成され、


「蝋梅の花」を意味します。


透明感と艶のある花びらは、まるで精巧


な蝋細工のように見えますね。


英名のとおり、ローバイの花は寒い冬の


季節に強くも上品な甘い香りを放ち


ます。


ロウバイは他の木よりも早く開花する


ため、花言葉は「リーダーシップ」


「先見の明」「導き」です。


早春に咲く花は、「水仙」「ロウバイ」


に始まり「梅」と甘く優しい香りが


します。







美しい蝋梅の花です。