フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

井上尚弥と対戦するフィリピンのタパレス

おはようございます。


 マーロン・タパレスはクリスマスの


日を、人生最大の試合に向けて体重計を


傾けて快適に体重を増やして過ごした。


今夜、東京・江東区の有明アリーナで、


31歳のフィリピン人選手は122ポンド


での統一戦で日本の至宝・井上尚弥と


対戦する。


予定されている12回戦で争われて


いるのは4つのスーパーバンタム級


チャンピオンベルトだ。


1 回の試合で 4 つのタイトルすべて


が手に入ることはめったにありません。


WBAとIBFのチャンピオンである


タパレスにとって、これは偉大な


ボクサーを輩出してきたフィリピン


初の統一チャンピオンになるまたと


ない千載一遇のチャンスだ。


しかし、決して議論の余地のない


チャンピオンではなく、昔の


マニー・パッキャオやガブリエル


・“フラッシュ”・エロルデほどでも


ありません。


「イト・ナン・アン・チャンス」


と、WBCとWBOのベルト保持者で


あり、かつては下位バンタム級で誰も


が認めるチャンピオンだった30歳の


井上に対し、重力の負け犬である


タパレスは言った。


タパレスは、サンマンボクシングの


マネージャーであるJCマナンキルに


無敗の日本人と戦うのは緊張する


よりも興奮していると語った。


「アコは興奮しました。ンガヨン・


パ・バ・アコ・カカバハン?」


タパレスは言った。


「ヒンディー語のアコ・タコット


・ケイ・イノウエ」


MP プロモーションのショーン


ギボンズは、ここタパレス最大の


暴れん坊です。


「彼はフィリピン人初の誰もが認める


チャンピオンになることを望んでいる


それが彼がこの戦いに挑んだ理由だ。


人々が気づいていないのは、これが


マーロンにとって初めてのロデオ


ではないということだ。彼は2度の


世界チャンピオンです。そして、


フィリピンでは彼の栄誉が実際に


認められたことは一度もなかった。


「それは彼の肩の痛手であり、彼は


自分が単なる一発屋ではないことを


証明したいと考えています。彼が


勝てばフィリピンのことは忘れて


ください。彼は世界中で尊敬される


だろう。どこでもどこでも。今年、


昨年、一昨年で最大の番狂わせに


なるだろう」とギボンズは語った。


タパレスと井上は昨日午後1時


ちょうど、横浜ベイシェラトン


ホテル&タワーズの満員のボール


ルームでウェイトトレーニングを


行った。


赤いベン・シャーマンのボクサーまでの


タパレスの体重は121 3/4ポンドだったが


黒いトランクスを履いた井上の体重は


121 3/4ポンドだった。


メイン試合の公式計量には5分も


かからず、両チャンピオンの伝統的な


にらみ合いはわずか5秒しか続かな


かった。それから彼らは握手をして


振り向いた。


かつて体重計でWBOバンタム級の


王座を失ったタパレスは、自分の


スイートルームに向かい、牛肉の


ブラロ、ティノラン・マノック、米、


果物といった数日ぶりの豪華な食事


を楽しんだ。


彼は今夜140ポンドでリングに上がり


25勝0敗22KOの井上にとっておそ


らく史上最大の対戦相手となるかも


しれない。


マナンキル氏は、今回は体重に問題


がなかったため、タパレスは計量の


前後に休む余裕があったと語った。


北ラナオ島におけるトゥボッドの


誇りは、試合会場に向かう前にも


ホテル内に留まる可能性が高い。


「ディペンデ・クン・アノ・アン


・ガスト・ニヤ。ペロはおそらく


部屋はランシヤです。ストレッチ


ナラン。マシャド・ナ・マラミグ


・サ・ラバス。名前は大博打だ」


とマナンキル氏は言い、夜間は最低2度


という極寒の天候を指摘した。


計量後、技巧派で強打者の井上は


ボトル入りの水を渡され、それを


飲んだ。


それから彼は服を着てステージから


降り、少ない取り巻きたちとともに


姿を消しました。


彼は口数が少なく、日曜日の正式な


記者会見ではタパレスのすべてを


理解しているように聞こえた。


「特別なことは何もありません」と


彼は言いました。


タパレスを全面的に応援している


パッキャオは家族とともに当地で


新年を迎える予定だが、試合には


間に合わなかった。


パッキャオは自分をタパレスに


例えた。


タパレスはパッキャオの足跡を


たどろうとしている。

フィリピンのWBA・IBFスーパー・


バンタム級王者マーロン・タパレスが、


日本のWBC・WBOスーパーバンタム級


王者尚弥とのタイトルマッチに先立ち


2023年12月25日、神奈川県横浜市の


ホテルで公式計量に臨むポーズをとる。

2023年12月25日、神奈川県横浜市の


ホテルで公式計量を通過する際にポーズ


をとる日本のWBCおよびWBOスーパー


バンタム級王者の井上尚弥(手前左)


とフィリピンのWBA&IBFスーパー


バンタム級王者マーロン・タパレス


(手前右) 12月26日に東京・有明


アリーナで行われる4ベルト世界


スーパーバンタム級タイトル統一戦に


先立って行われた。

フィリピンのWBA・IBFスーパー


バンタム級王者マーロン・タパレス


選手です。

井上は、昨年7月にWBCとWBOの


タイトルを獲得したスティーブン・


フルトンとのマスタークラス戦で


スーパーバンタム級デビューを飾って


以来、2度目の122ポンドでの戦いに


臨みます。

ラスベガスとバギオシティで


トレーニングを積んだタパレスは、


今日のパウンド・フォー・パウンドの


トップファイターの一人に対して劣勢


であるにもかかわらず、自信に満ち


溢れている。


北ラナオ島トゥボッド出身の彼は、


有力者であることに慣れている。


4月の前回の試合では、タパレスは


ウズベキスタンのムロジョ・


アフマダリエフをスプリット判定で


破り、勝つとは予想されていなかった


試合で統一王者となった。