フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

マニラ湾浄化作戦から1年経過

こんばんは。


 マニラ湾は、浄化作戦が開始されてから


1年が経過して劇的な改善を見ました。


10,000人以上のボランティアが集結し、


マニラ湾の大規模な清掃活動に参加


してから1年が経ちました。


「マニラ湾の戦い」と呼ばれるこの


リハビリテーションの取り組みは、


政府の財政的および実務的な支援を


享受しました。


1年後、環境天然資源省(the Department


of Environment and Natural Resources


DENR)は、マニラ湾に直接流出する主要


な放水口の水質の大幅な改善を報告


できました。


ロイ・シマツ長官は、かつては非常に高い


糞便性大腸菌レベルであったものが劇的


に減少したと、述べています。


劇的に改善したマニラ湾の海岸の


様子です。


浄化作戦の様子です。


美しいマニラが見たいです。