フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

林外相がドミンゲス財務長官と会談

おはようございます。


 日本の林芳正外務大臣とフィリピンのカルロス・ドミンゲス財務長官は、


昨日、東京で、会談を行いました。


自由で開かれたインド太平洋の実現に向けた戦略パートナーである日本と


フィリピンの協力強化やウクライナ情勢で意見交換しました。


また、ドミンゲス長官は、スービック湾地域創生マスタープランの完成を歓迎


しました。


これは、日本国際協力機関(JICA)の技術援助により策定された包括的な設計図


で、マスタープランはスービック湾の成長を図るものです。


道路ネットワーク、物流ターミナル、フィリピン沿岸警備隊の新施設、その他


の公共ユーティリティが備わったスービック湾地域を思い描く長期計画です。


JICAの技術援助は、安倍晋三前首相がこの必要とする開発枠組みを作り、


日本がフィリピンを支援する意欲を表明した2019年11月の日本とフィリピン


の首脳会議の副産物です。


日本が本当に約束を果たしていることの数々の証拠のひとつです。


 スービック湾地域は、米国の海軍基地があったところです。


1992年にフィリピンの意向で、撤退しています。


ドミンゲス長官と林外相です。



会談を行う両国の閣僚など幹部です。



歴代のミス・フィリピンです。


ミス・コンテストのティアラです。


ミス・ユニバース・フィリピン2022予選会チケット販売の案内です。


今週がいよいよ最終審査・戴冠式です。


コロナに負けずに頑張りましょう。