フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

救援活動が続くフィリピン

こんにちは。


 フィリピンでは、年が明けても、台風22号(フィリピン名オデット)の


被害者に対する救援活動が続いています。


フィリピン国家災害リスク削減管理委員会( The National Disaster Risk


Reduction and Management Council NDRRMC )によると、オデットによる


死者は、昨日の時点で407人となり、行方不明者は、78人です。


また、負傷者は、1147人です。


家を失うなどして、33万9千881人が避難を余儀なくされています。


被災地では、フィリピン赤十字社やフィリピン国家警察などによる救援活動


が続けられています。

フィリピン赤十字社は、被災地で給水活動を実施しています。


被災地では、いまだに、断水、停電、通信停止が続いています。


給水車に並ぶ人たちです。


食料も支給されています。


ボンボン・マルコスの支持者でしょうか? 赤いTシャツばかりです。


骨組みだけになった家で、フィリピン国家警察の女性警察官から食料などの


支援品を受け取る被災者です。

老婆に支援品を届ける女性警察官です。


倒壊した家の前です。


仮設の家です。


子どもにも支援品を手渡します。


食料などの支援品を持ち帰る人たちです。


支援品を仕分ける女性警察官とボランティアの人たちです。


仕分けて袋詰めにします。


 一方、昨日のフィリピンの新規感染者数は、4千人を超えました。


また、感染拡大が心配です。

フィリピン赤十字社の仮設医療テントです。


テント内の病床ブースです。


フィリピンでは、今日が仕事始めです。


今朝のマニラ首都圏の通勤の様子です。

バスの乗車率は、70%なので、行列が絶えません。


自然災害にもコロナにも負けずに頑張りましょう。