フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

フィリピンのリサール・デー

おはようございます。


 フィリピンでは、昨日、リサール・デーで、国民の祝日でした。


リサール・デーは、スペインからの独立運動で、35歳で、スペイン軍に処刑


された、ホセ・リサール博士を記念する祝日で、今年で125回目です。


 ロドリゴ・ドゥテルテ大統領は、国が国民的英雄、ホセ・リサール博士の


125回目の命日を記念した新型コロナウイルス流行との戦いにおける前線の


「比較のない大胆さと思いやり」に敬意を表しました。


リサールデーのメッセージで、ドゥテルテ大統領は、Covid-19の


パンデミックが世界中を流したときにヒーロイズムがより表れるように


なったと、述べました。


ドゥテルテ大統領は「真の英雄」を国と人々の愛のために命を捧げる者と


して表現しました。

マニラ首都圏マニラ市のリサール公園で行われた記念式典です。


記念碑に献花するドゥテルテ大統領です。


観衆に手を振るドゥテルテ大統領です。


相変わらず人気が高いドゥテルテ大統領です。


12月の世論調査では、74%の高支持率です。


ホセ・リサール博士は、日本に滞在した事があり、日本人女性との淡い


ふれあいも伝えられています。


ミス・グランド・インターナショナル・フィリピン2021サマンサ・


パンリリオさんです。

美しい女神さまです。


コロナに負けずに頑張りましょう。


皆様、良いお年をお迎えください。