フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

貧しくても元気なスポーツ女子

おはようございます。


 フィリピンでは、台風22号の被害で、多くの人々が被害を受けています。


苦難にめげずに生き延びて下さい。


貧しい家庭の子どもたちは、元気に暮らしています。


服や道具が無くても工夫して、スポーツに興じています。


憧れのナイキのシューズが買えなくても手作りのシューズで、競技に参加


しています。


これで走るのは、かなり厳しいです。


この女子に対して、頭が下がります。


元気に頑張ってください。

この少年は、ユニフォームが買えないので、背中に直に憧れの選手の背番号


を書いています。


シューズは、どうなのかは、分かりません。


貧しくても元気な子供たちに賛辞を送ります。

原っぱでバレーボールに興じる人たちです。


学校の校庭のスポーツを廊下で見る生徒たちです。


フィリピンもスポーツが盛んです。

スポーツ大会に集まった生徒たちです。


この子供たちは、恵まれている家庭の子たちです。

一方、フィリピンの新型コロナウイルスの新規感染者は、依然として、


千人を下回っています。


死亡者数も10人で、低水準です。


このまま、感染拡大が低下する事を願います。

もうすぐクリスマスです。

猫ちゃんは、夢で、クリスマスプレゼントを待っています。


子猫たちは、みんな一緒にサンタクロースを待っています。


コロナにも負けずに頑張りましょう。