フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

台風22号のフィリピンの被害

おはようございます。


 クリスマスを来週に控えたフィリピンでは、台風22号(フィリピン名


オデット)がフィリピン中部を通過し、大きな被害が発生しました。


昨日の夕方時点で、死者12人が報告されています。


死者数は、更に増える見込みです。


ドゥテルテ大統領は、テレビ会見で、フィリピン政府には、新型コロナ


ウイルス対策で、財源を使い果たして、予算が無いが、今予算を探して


いると、国民に訴えました。

ボホール島の被害の様子です。




ワンちゃんも屋根に避難しています。


大洪水です。

水が電線の近くまで来ています。


小型の船は岸壁に打ち上げられています。


壊滅的な被害です。


海岸近くの家屋は、ほぼ全滅です。


ビサヤ地方の被害です。


ジョリビーの看板が強風で倒壊しています。

樹木も吹き飛ばされています。


屋根に避難した人たちです。


ビルも被害を受けています。


台風オデットの進路図です。


台風オデットの気象図です。


フィリピン赤十字社は、災害救助車両などを出動させました。


トレーラーに乗ったショベルカーです。


中央の人は、フィリピン赤十字社総裁のリチャード・ゴードン上院議員です。

給水車です。



6輪のトラックです。


フィリピン赤十字社は、国民に寄付金を募る呼びかけを行いました。


 一方、新型コロナウイルス感染者数は、連日千人以下で推移していますが、


死者数は、昨日で、74人と相変わらず多い状況です。


台風にもコロナにも負けずに頑張りましょう。