フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

フィリピンのクリスマス風景

こんにちは。


 フィリピンは、カトリック国なので、日本とは比較にならないくらい、


クリスマスに熱い思いがあります。


クリスマスは、イエス・キリストの誕生日ですので、フィリピンでは、1年で


一番の大きなお祭りです。


フィリピン各都市の街角には、10月からクリスマスの飾り付けが始まります。


大通りのクリスマス・イルミネーションです。


フィリピンの夜を彩る美しい光景です。


このような光景は、フィリピンの各地で見られます。



このようなクリスマスのランタン(日本式では行燈アンドン)は、フィリピン


ではパロルと呼ばれます。

フィリピンでは、パロルを売る店がこの時期には、路上に出てきます。


フィリピンでは、クリスマスの事をパスコと言います。


フィリピンは、賑やかなパスコの季節です。


大手ショッピング・モールのクリスマス装飾です。


アトリウムに立った大きなクリスマスツリーです。




美味しそうなクリスマスケーキです。


子どもたちは嬉しそうです。


SMのクリスマスの広告です。


ミスコン・クイーンもクリスマスの雰囲気です。


華やかな衣装のミスコン・クイーンです。


カトリオナ・グレイさんです。


美しい女神さまです。


コロナに負けずに頑張りましょう。