フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

日本政府はフィリピンへワクチンを寄贈

おはようございます。


 日本政府は、フィリピンへ新型コロナの


ワクチン、アストラゼネカ製1,124,100回分


を昨日、無償供与しました。


ワクチンは、マニラ首都圏パサイ市の


ヴィラモール空軍基地に昨日、到着し


ドゥテルテ大統領が受け取りました。


寄贈式典が行われ、在フィリピン日本


大使館の越川和彦大使が立ち会いました。


ドゥテルテ大統領は、「COVID-19ワクチン


への公平なアクセスを確保するために


フィリピン政府に協力してくれた日本政府


と菅義偉首相に感謝します」 と述べ、


「これらの100万回以上のアストラゼネカ


ワクチンは、集団免疫の探求に確実に大いに


役立つでしょう」


「日本は、さまざまな開発プログラムに


おいて引き続き強力なパートナーです。


パンデミックとの闘いにおける私たちの協力は


本当に私たちの両国間の深い友情の表れです」


と述べました。

ワクチンを手にするドゥテルテ大統領


です。

ワクチンを輸送した航空機の前の


記念撮影です。

式典の壇上です。


越川和彦大使とドゥテルテ大統領です。



演説中のドゥテルテ大統領です。


フィリピンには、各国、各機関から


ワクチンが届いていますが、量的には


少なく、接種回数もまだ少ないです。


しかもワクチンを接種したくない人も


多いです。

岩場の女神さまです。


ロングドレスからの美しい脚が


まぶしいです。

露出の多い衣装です。


コロナに負けずに頑張りましょう。