フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

フィリピンの国防長官は岸防衛大臣の配慮に感激

おはようございます。


 フィリピン国防省のデルフィン・ロレンザーナ


長官と防衛省の岸信夫大臣のオンラインのビデオ


会議が昨日、行われました。


ロレンザーナ長官は、この会議で、岸大臣の


机の上にフィリピンのものを並べた方法に


日本の礼儀正しさが明らかでしたと、


感激しました。


日本の防衛大臣は、ロレンザーナ長官との


インターネットビデオ会議中に、マンゴー


やバナナなどのフィリピンの果物でテーブル


を飾り、国のおもてなしを誇示しました。


岸大臣の机にはジプニーの縮尺模型も


ありました。


ジプニーはフィリピン人の代表的な移動手段


です。


ロレンザーナ長官は、日本人の礼儀正しさに


気付かずにはいられなかったと述べました。


これは、日本社会のよく知られた特徴です。


ロレンザーナ長官は、Facebookに


「昨日、岸信夫防衛相と会談したとき、


オンラインでも日本人がいかに敬意と


礼儀正しさを表現しているかに気付かずには


いられなかった」と投稿しました。


「ご覧のとおり、彼らは時間と労力を


費やして、大臣の机を象徴的なフィリピンの


アイテムで飾りました。ナカカトゥワン ティンナン


(見ていて楽しい)」と彼は付け加えました。


ロレンザーナ長官は、時間を割いてくれた日本の


高官に感謝し、両国間の将来のイニシアチブに


対する興奮を表明して締めくくりました。


「岸防衛大臣、お時間をいただきありがとう


ございます。両国間の今後の活動とプロジェクト


を楽しみにしています」とロレンザーナ長官は


述べました。

ロレンザーナ長官がFacebookに投稿した


画像です。


岸大臣の右の赤丸は、ジープニーの模型


で、左側には、バナナとドライマンゴー


があります。


下の人が、デルフィン・ロレンザーナ


国防長官です。


岸信夫防衛大臣の実兄は、安倍晋三前総理


大臣、祖父は、岸信介元総理大臣、大叔父


は、佐藤栄作元総理大臣です。


大政治家一族の岸大臣は、対外折衝は、


そつがないですね。

西フィリピン海の中国船です。


フィリピン海軍の巡視船です。


西フィリピン海は、緊張状態が続いて


います。


 一方、昨日のフィリピンの新規感染者は


7千450人でした。


また増加傾向です。


感染拡大が止まる事を願います。


Tバックの女神さまです。


美しい女神さまです。


コロナを撃退して下さい。


コロナに負けずに頑張りましょう。