フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

フィリピン外相のツイートに中国抗議

おはようございます。


 フィリピンのテオドロ・ロクシン


外相は一昨日、西フィリピン海の


フィリピン領海付近に中国船が大量に


押し寄せている事に対して、自身の


ツイートに「出ていきやがれ!」


と書きました。


これに対して、中国側は、抗議の意思を


示しました。


フィリピン大統領府のロケ大統領報道官は


ドゥテルテ大統領以外には、この問題を


語るべきではないとコメントしました。


ロクシン外相は、ツイートについて、


撤回しないとしましたが、王 毅外相に


対しては、謝罪すると述べました。


 ドゥテルテ大統領は、就任直後に、


フィリピン領海を守るために、ジェット


スキーに乗ってフィリピン国旗を立てに


行くと、テレビ会見で述べています。

“China, my friend, how politely can I put it?


Let me see… O…GET THE F**K OUT.


What are you doing to our friendship?”


などと、ロクシン外相は、ツイート


しました。

フィリピン現地の各メディアは、早速


ロクシン外相のツイートを取り上げて


います。

西フィリピン海(南シナ海)の中国船です。


フィリピン大統領府のドゥテルテ大統領


です。


中国からワクチンを輸入し、自身も接種


していますので、対応には苦慮しています。


 一方、昨日のフィリピンの新規感染者は


5千683人でした。


日本の昨日の新規感染者は4千199人でした。


両国とも感染が止まりません。

黄色のビキニの女神さまです。


コロナを退治して下さい。

ビーチで日光浴の女神さまです。


コロナをやっつけて下さい。

魅惑的な眼差しの女神さまです。


コロナを撃退して下さい。


コロナに負けずに頑張りましょう。