フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

フィリピンで食べる日本食、にぎり寿司

おはようございます。


 先日、マニラ首都圏マカティ市の


リトル東京の近くで、ランチを食べました。


異国の地にいると日本食が恋しくなります。


特に、ヨコピーノの場合は、生ものが


無性に欲しくなります。


マニラでにぎり寿司をいただきました。


にぎり寿司です。


巻物も付いてます。


マグロ、白身、サーモン、玉子、海老、イカ、


うに、鉄火巻きとかっぱ巻きです。


美しい盛り付けです。


税込み、サービス料別で380ペソです。


この日は、日曜日だったので、昼間から


ビールをいただきました。


暑い時の昼のビールは美味しいです。


でも、毎日、昼から飲んでいるわけでは、


ありません。


手前のは、お通しのポテサラです。


とりあえずのつまみ、枝豆もあります。


飲んでるのは、私だけです。


焼き鯖です。


ご飯とみそ汁付きのランチ定食です。


これは、一目、何かは、分かりませんね。


鰺フライです。


もう一つのとりあえずのつまみ、フライド・


ポテトです。


フィリピンでは、米国式にフレンチフライと


言います。


もう一人のランチ定食は、天ぷら定食です。


海老天ぷらが3本あります。


イカと鱚、野菜は、オクラ、玉ねぎ、茄子、


カボチャです。


ボリュームがあります。


この定食は税込みで380ペソです。


ただし、サービス料10%がかかります。


注文した女子は、たくさんあって喜んで


いましたが、食べきれずに、テイクアウト


しました。


 ごちそうさまでした。