フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

南国の季節の果実、フィリピンのチコ

おはようございます。


 フィリピンには、季節ごとに色々な


果物があります。


バナナは、一年中、売るほどあります。


マンゴーもほぼ一年中売ってます。


季節の果物と言っても、一年中夏の


フィリピンでは、すべて夏の果物ですが、


その時期にしか売って無い果物があります。


それを食べるのが嬉しいです。


南国にいる幸せを感じます。


この一見、新じゃがのようなものは、


チコ と言います。


れっきとした果物です。


この一皿で、50ペソです。


日本では、売ってませんね。


日本人があまり食べた事が無い果物を


食べられるのは、嬉しいです。


どう見ても果物には見えません。




中身も、果物らしくありません。



食べ方は、手で割って食べます。


簡単に割れます。


意外にも、甘い果物です。


酸味は、ほとんどありません。


ちょっと舌にざらつく感じの実ですが、


美味しいです。


この実の舌触りは、アティスに


似ています。


アティスです。


なかの実はこうなっています。


甘くて酸味のない美味しい実です。


英名は、シュガーフルーツです。


 南国フィリピンには、美味しくて、安価な


果物がたくさんあります。


これを食べられるのは、喜びです。