フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

フィリピンの台風1号の被害

おはようございます。


 フィリピン南部ミンダナオ島の東に


会った台風1号(フィリピン名アウリン)は


レイテ島に上陸し、ルソン島アルバイ州


まで移動し、各地で大雨による洪水被害を


もたらしました。


この台風は、22日午後までに熱帯低気圧と


なり、西フィリピン海に抜けました。


 フィリピン南部ミンダナオ島の北東部に


ある南スリガオ州の被害の様子が公開され


ました。



<お知らせ> 


いつもご愛読ありがとうございます。


当ブログは、おかげさまで丸1年を経過


しました。


現在、ヨコピーノのブログは、当ブログと


もう一つ goo blog にほぼ同じ内容を掲載して


います。


丸1年を節目に goo blogに統合したいと


思います。


今年からは、goo blog を引き続き読んで


いただけると嬉しいです。


よろしくお願い致します。


yokopino フィリピン暮らしのヨコピーノ


南スリガオ州の州都タンダグ市の被害


状況です。








フィリピン赤十字社は、被災者に支援


の手を差し伸べています。


避難所で食料などを支給しています。




壊れたトライシクルを修理しています。


台風1号による被害で、5万人の人が


避難生活を続けています。


コロナ禍で苦しい中、気を落とさないで、


頑張ってほしいです。


 一方、ドゥテルテ大統領は、政府の


新型感染症省庁間タスクフォース


(IATF)と、国家経済開発庁(NEDA)


の提案である3月からマニラ首都圏を含む


フィリピン全土を最も緩い修正一般防疫地域


(MGCQ)に指定する大統領への勧告を


明日、却下すると、報道がありました。


ガーデンチェアに腰掛ける女神さまです。


コロナを退治して下さい。

ブルーのワンピースがお似合いの


女神さまです。


コロナを撃退して下さい。

ピンクのドレスがゴージャスな


女神さまです。


コロナを撃滅して下さい。


コロナに負けずに頑張りましょう。