フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

フィリピンの宗教行事ブラックナザレ

おはようございます。


 今日は、フィリピンでは、「ブラックナザレ」


のお祭りです。


マニラ首都圏マニラ市のキアポ教会の黒いイエス


・キリスト像「ブラックナザレ」が巡行します。


今年はコロナ禍のために巡行は中止されました。


「ブラック・ナザレのお祭り」は、黒いキリスト


と十字架を担いで行進し、あがめる行事です。


黒いキリストは、16世紀にメキシコで


未知のメキシコ人によって暗い木から


彫られ、1606年にフィリピンに運ばれ


たとする説や運搬中の船で火事が出て


黒く焼け焦げたとする説などが


あります。



<お知らせ> 


いつもご愛読ありがとうございます。


当ブログは、おかげさまで丸1年を経過


しました。


現在、ヨコピーノのブログは、当ブログと


もう一つ goo blog にほぼ同じ内容を掲載して


います。


丸1年を節目に goo blogに統合したいと


思います。


今年からは、goo blog を引き続き読んで


いただけると嬉しいです。


よろしくお願い致します。


yokopino


昨年の巡行の様子です。


黒い十字架と黒いキリストに殺到する


大群衆です。


恐ろしいような光景です。


黒い十字架と黒いキリストに触れると


ご利益があるとされています。


近寄れない人たちは、ハンカチやタオル


を投げて触ったものを投げ返して


もらいます。

黒い十字架と黒いキリストが安置されて


いるキアポ教会です。


教会への入場は、人数制限されています。

一方、昨日のフィリピンの新規感染者は


前日比1千776人増加して、48万3千852人


となりました。


日本の昨日の新規感染者は、7千人を


超えました。


危険な状況です。


感染拡大が止まる事を願います。