フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

フィリピンの大晦日カウント・ダウン

こんにちは。


 フィリピンでは、大晦日の今日は、例年


カウント・ダウンで花火や爆竹を鳴らして、


大騒ぎします。


日本のように渋谷などの特定の場所だけ


ではなく都市部のいたるところで、大音響の


大騒ぎです。


ヨコピーノの家があるカビテ州のビレッジでも


大晦日の午後11時ころから花火と爆竹がさく裂


してうるさい事この上ない状態でした。


元日の早朝は、道路上におびただしい数の


花火と爆竹のごみが散らばっていました。



<お知らせ> 


いつもご愛読ありがとうございます。


当ブログは、おかげさまでもうすぐ丸1年に


なります。


現在、ヨコピーノのブログは、当ブログと


もう一つ goo blog にほぼ同じ内容を掲載しています。


丸1年になるのを節目に goo blogに統合したいと


思います。


来年の1月からは、goo blog を引き続き読んで


いただけると嬉しいです。


よろしくお願い致します。


yokopino


花火や爆竹を売るお店です。


ドゥテルテ大統領が就任して以来、花火や


爆竹の販売が規制されましたが、なかなか


大騒ぎはおさまりません。


今のコロナ禍でも今日は、やっぱり大騒ぎ


すると思います。

レイテ島の住民3人がフグを食べて毒に


当たって死んだそうです。


年末に、お気の毒です。

昨日は、リサールデーでした。


ホセ・リサール博士がスペイン軍によって


処刑された日です。

マニラ首都圏マニラ市のリサール公園では


昨日の夜間、顕彰碑がライトアップされ、


周辺の芝地にホセ・リサール博士の顔が


LEDで浮かび上がりました。


ホセ・リサール博士です。


日本では、年越し蕎麦ですね。


温かいお蕎麦も良いですね。


我が家は、小海老のかき揚げ蕎麦です。

最近は、お正月のワンプレートお節が


流行っているそうです。


 一方、フィリピンの昨日の新規感染者は


前日比、1千14人増加して、累計47万9千509人


となりました。


日本の昨日の新規感染者は、フィリピンの3倍


以上です。


感染拡大が止まる事を願います。


パープルの衣装がお似合いの女神さまです。


コロナをやっつけて下さい。

胸の大きな可愛い女神さまです。


コロナを退治して下さい。

寝そべる黒の衣装の女神さまです。


コロナを撃滅して下さい。


コロナに負けずに頑張りましょう。