フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

フィリピンはリサール・デー

おはようございます。


 今日、12月30日は、フィリピンがスペイン


から独立した時の英雄、ホセ・リサール博士が


スペイン軍に銃殺された日で、記念日です。


ホセ・リサール博士は、124年前の1896年


12月30日にマニラ首都圏マニラ市のリサール


公園(旧ルネタ公園)でスペイン軍によって


処刑されました。


スペイン総督府は、ホセ・リサール博士に


対して、恭順すれば死刑を免ずると


しましたが、リサール博士は、祖国のために


断固拒否し銃殺されました。



<お知らせ> 


いつもご愛読ありがとうございます。


当ブログは、おかげさまでもうすぐ丸1年に


なります。


現在、ヨコピーノのブログは、当ブログと


もう一つ goo blog にほぼ同じ内容を掲載しています。


丸1年になるのを節目に goo blogに統合したいと


思います。


来年の1月からは、goo blog を引き続き読んで


いただけると嬉しいです。


よろしくお願い致します。


yokopino


ホセ・リサール博士です。


日本に来た事があります。


東京の日比谷公園に記念碑があります。


リサール公園には顕彰碑があります。


 フィリピン政府は29日、新型コロナウイルス


変異種の感染者の発生が確認されている日本を


含む世界20カ国からの旅行者について,


30日午前0時から1月15日までの入国を禁止


すると発表しました。


今回入国が禁止された国は下記の通りです。


デンマーク、アイルランド、日本、イスラエル


オーストラリア、オランダ、香港、スイス、


フランス、ドイツ、アイスランド、イタリア、


レバノン、シンガポール、スウェーデン、


韓国、南アフリカ、カナダ、スペイン、英国


以上です。


米国は、昨日まで、変異種が確認されて


いませんでしたが、本日、確認されたと


明らかになりました。


米国も追加されるかも知れません。


岩場の女神さまです。


ハイレグがお似合いです。


コロナを退治して下さい。

エクササイズ中の女神さまです。


体力作りが大事です。


コロナをやっつけて下さい。

ヤシの木にもたれかかる女神さまです。


白のビキニが素敵です。


コロナを撃退して下さい。


コロナに負けずに頑張りましょう。