フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

フィリピンではクリスマスの幸福度が大きく低下

こんにちは。


 フィリピンの民間調査機関ソーシャル・


ウエザー・ステーションが発表した調査


結果によると、今年のクリスマスが


「幸せなクリスマスになる」と思っていた人


は、昨年より大幅に減少して、50%になった


と明らかになりました。


また、同じく民間調査機関パルス・アジアの


最新の調査結果によると、フィリピン人の


クリスマス休日期間の迎え方について


「前年より豊かに」と答えた人は8%で昨年


12月より、「貧しいクリスマス」が激増し、


昨年の3倍以上になった事が判明しました。


コロナ禍で、収入が減少する家庭が増加して


いるのは、日本も同じです。


生きてさえいれば、必ず、良い事があると


信じて、日々を過ごすしかないと思います。



<お知らせ> 


いつもご愛読ありがとうございます。


当ブログは、おかげさまでもうすぐ丸1年に


なります。


現在、ヨコピーノのブログは、当ブログと


もう一つ goo blog にほぼ同じ内容を掲載しています。


丸1年になるのを節目に goo blogに統合したいと


思います。


来年の1月からは、goo blog を引き続き読んで


いただけると嬉しいです。


よろしくお願い致します。


yokopino


フィリピンのクリスマスも大騒ぎは無く


なったようです。

ささやかに、思い思いの時を過ごしました。


ミス・ユニバース2018のカトリオナ・


グレイさんは、リモートでクリスマスを


祝います。

バレーボールの人気選手マディ・マダヤグ


さんは、SNSにメリークリスマスをアップ


しました。

マニラのホテルのクリスマス・デコレーション


です。


 一方、フィリピンの新規感染者は、


前日比1千885人増加して、46万7千601人


となりました。


フィリピンの専門家は、マニラ首都圏などで


感染者が増加傾向であると警告しています。


日本は、更に増加傾向で、年末年始は、


自粛するしかないようです。


クリスマスツリーの前の女神さまです。


コロナをやっつけて下さい。

オレンジのサンタの衣装が可愛い女神さま


です。


コロナを撃退して下さい。

超セクシーな女神さまです。


暑いフィリピンならではの衣装です。


コロナを撃滅して下さい。


コロナに負けずに頑張りましょう。