フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

羽田浩二フィリピン大使がドゥテルテ大統領から勲章

おはようございます。


 台風22号(フィリピン名ユリシーズ)は


マニラ首都圏でも広域にわたって洪水を発生


させました。


住民たちは、疲労困憊しています。


フィリピン政府は、コロナ対策とともに、


台風被害を受けた住民への支援に追われています。


 先週、ドゥテルテ大統領は、在フィリピン


日本大使館の羽田浩二大使へ最高位のシカトゥナ・


ダトゥ位勲章を授与しました。


羽田浩二大使は、このたび、任期を終えて、帰国


するに際し、マラカニアン宮殿(フィリピン大統領府)


に離任表敬に訪れました。


ドゥテルテ大統領からシカトゥナ・ダトゥ位勲章


を授与される羽田浩二駐フィリピン日本国大使です。


勲章と共に授与された表彰状です。


マラカニアン宮殿のマラゴ・クラブハウス


で行われました。


ドゥテルテ大統領と羽田大使夫妻の記念撮影


です。


羽田浩二大使は、フィリピン政府に対して、


日本政府からの数々の支援の橋渡しをしました。


安倍政権がドゥテルテ大統領に約束したのは、


2022年までに総額2兆円の支援です。


台風22号により、昨日の時点で死者は、53名


行方不明は22名で、甚大な被害となっています。


 一方、昨日のフィリピンの新規感染者は、


前日比1千650人増加して、40万6千337人


となりました。


昨日の日本の新規感染者は、1千888人ですから


フィリピンのほうが少ないです。


日本も深刻です。


ミス・ユニバース・フィリピン2019の


ガジニ・ガナドスさんです。


美しい女神さまです。


コロナを撃退します。


ミス・インターコンチネンタル2018の


カレン・ギャルマンさんです。


美しい女神さまです。


コロナを退治します。


コロナと台風に負けずに頑張りましょう。