フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

マニラ首都圏マニラ市でカラオケ禁止

おはようございます。


 マニラ首都圏マニラ市のイスコ・モレノ市長は


8日、日曜以外の日中のカラオケ機器(ビデオケ)


の使用を禁止する条例に署名しました。


遠隔授業での学校再開に伴い、不必要な騒音などを


抑えるためです。


 フィリピンでは、カラオケ機器をレンタルで


1日500ペソで借りて朝から24時間歌いまくる事が


良くありました。


誕生日のお祝いなどの時が多いです。


大音響でがなり立てるので、ヨコピーノは、


うるさくて仰天しました。


しかし、ドゥテルテ大統領が就任して、すぐに


午後10時以降の騒音を出す行為を禁止にしましたので、


少しはましになりました。


今は、学校がオンライン授業なので、昼間カラオケで


うるさいと勉強になりません。


良い措置だと思います。


マニラ市のイスコ・モレノ市長です。


元俳優です。


カラオケ禁止条例に署名するイスコ・モレノ


市長です。


在フィリピン日本大使館の羽田浩二大使


と懇談するイスコ・モレノ市長です。


一方、全仏オープン女子ジュニアで準々決勝に


進出したアレックス・イエラ選手は、


惜しくも敗退しました。


フィリピン現地のメディアは、健闘を称えました。


練習中のアレックス・イエラ選手です。


準々決勝進出が決まった時のフィリピンメディア


のニュースです。


同じく、フィリピンメディアのニュース報道です。


昨日のフィリピンの新規感染者です。


2千996人増加して、33万4千770人と


なりました。


死者は、累計6千152人です。


大胆な水着の女神さまです。


コロナをやっつけます。


青緑のビキニが素敵な女神さまです。


はみ出ています。


コロナを退治します。


黒のロングドレスがセクシーな女神さまです。


コロナを撃退します。


コロナに負けずに頑張りましょう。