フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

台風9号で貨物船沈没フィリピン人ら43人不明

おはようございます。


 日本ではほとんど報道されませんが、台風9号で、


パナマ船籍の貨物船が転覆しました。


 以下は、フィリピン現地紙の報道です。


台風「マサック(国際名)」(フィリピン名ジュリアン)


が朝鮮半島に激突し、水曜日に貨物船が転覆した翌日、


38人のフィリピン人船員が南西日本沖の冷たい海で


行方不明のままでした。


パナマの旗を掲げた家畜運搬船には、39人のフィリピン人


2人のオーストラリア人、2人のニュージーランド人


からなる合計43人の乗組員がいて、水曜日に奄美大島沖


で遭難信号を送ったとき、6,000頭の牛をニュージーランド


から中国に輸送していました。


「これまでのところ、1人のフィリピン人が海上保安庁


the Japanese Coast Guard)によって救出されたと


報告されている」と東京のフィリピン大使館


(the Philippine Embassy )は明らかにしました。


大阪のフィリピン総領事館(The Philippine Consulate


General)は、日本の海上保安庁は、台風の到来を目前


にして、2回目の捜索救難活動を開始すると述べました。


韓国のヨンハプ通信社によると、フライトがキャンセル


または遅延し、シーズン9番目の台風であるメイサック


が毎時170キロの風で半島を襲った後、木やその他の破片


が倒れ、軽度の被害をもたらしました。


今年半島を襲ったのは4回目で、韓国全土で約12万世帯に


電力が供給されていなかった。


風が吹く風が吹く釜山の窓が風で粉々になったときに一人


が死亡したとヨンハプ通信社は報告した。


 朝鮮半島では通常、台風は1年に1回しか


見られませんが、別の台風「海神」は日本南部で


発生しており、日曜日または月曜日に韓国の沿岸を


襲うと予想されています。


 木曜日に最も大きな打撃を受けた地域のいくつかは


先週の台風「バビ」の費用と記録上最も湿ったモンスーン


シーズンの1つをまだ数えていました。


気象庁によると、韓国のリゾートアイランド済州の一部で


火曜日から1,000ミリを超える降水量が報告されています。


北朝鮮は台風Baviの矢面に立ち、2週間連続で国営テレビ


が高山と洪水の珍しいライブレポートを放送しました。


日本の海上保安庁による救助活動の様子です。


フィリピン人1名が救助されました。



フィリピンの気象庁が発表した台風10号


(フィリピン名ハイシェン)の進路予想図です。


昨日、フィリピン赤十字社が発表した、


新規感染者数です。


新規感染者は、久しぶりに1千人台です。


1千987人増加して、22万8千403人となりました。


感染拡大のピークが過ぎたのでしょうか?


ハイレグの女神さまです。


コロナを退治します。


渚の女神さまです。


黄色のビキニがお似合いです。


コロナを撃退します。


超ビキニが素敵な女神さまです。


コロナを撃滅します。


熱中症にも台風にもコロナにも負けずに


頑張りましょう。