フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

営業再開したマニラの美容室

おはようございます。


 フィリピンのマニラ首都圏は7月31日まで


一般防疫地域(the general community quarantine


GCQ) の指定が継続されて、飲食店などのサービス業


は制約を受けています。


理容室や美容室は、徐々に営業を再開しています。


お店の前でアピールする美容師たちです。



感染防止対策は万全です。


営業再開当初は、カットのみだったのが、今は


シャンプーやマニュキュアやペディキュアも


出来るようになったようです。


もちろんフットスパもやってもらえます。


フィリピンの美容室では、ほとんどのお店は、


フットスパができます。


足湯のマシンに20分ほど足を入れてふやかし


角質化した踵などをやすりでこすり、その後、


足とモモをマッサージしてくれます。


料金は200ペソくらいです。


 ヨコピーノは、フィリピンで、このフットスパを


数回受けて、日本にいる頃に苦しみ続けた、


踵のガサガサが無くなりました。


別のお店です。


また別のお店です。


防護服は着ていません。


席は半分以下です。


床にソーシャル・ディスタンスの表示が


あります。


会計も感染防止対策が設置されています。


ショッピング・モール内で順番を待つ人たちです。


テラス・カフェでくつろぐ人たちです。


感染拡大が止まる事を願います。


昨日、フィリピン赤十字社が発表した、新規感染者数


です。


2千357名ふえて、6万5千304名となりました。


回復者は、2万2千名ですから入院・治療中は、


約3万3千名です。


振り向く女神さまです。


豊満な肉体でコロナを退治します。


笑顔が優しい女神さまです。


コロナを撃退します。


コロナを誘惑してせん滅する女神さまです。


コロナに負けずに頑張りましょう。