フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

日本政府はフィリピンへ235億ペソを支援

おはようございます。


 フィリピンは、パンデミックによって引き起こされた


健康と社会経済危機と戦うために費やされる日本


からの新たな235億ペソの融資のおかげで、


コロナウイルス検査と治療を強化することが


できます。


水曜日(7月1日)に、カルロスG.ドミンゲス3世


財務長官と日本国際協力機構(JICA)フィリピン


小豆澤英豪事務所長は、事前の政策条件を必要


としないため、他のローンよりも迅速に実行できる


ローン契約に署名しました。


フィリピン財務省(Department of Finance DOF)


は声明のなかで、「ローンの有効性が宣言されると


ローンの収益は自動的に引き落とされ、7月の最後


の週に予想される」と述べました。


 羽田浩二在フィリピン日本大使は、フィリピンは


パンデミックに苦しんでいる国々を助けることを


目的とした非常に譲許的融資である日本政府の


新しいCOVID-19(新型コロナウイルス)危機対応


緊急支援の最初の受領国であると述べました。


これはまた、以前の融資がアジア開発銀行


(Asian Development Bank ADB)、アジアインフラ


投資銀行(Asian Infrastructure Investment Bank


AIIB)、世界銀行(World Bank)などの多国間貸し手


からのものであったため、二国間パートナーから


取得したフィリピンで最初のCOVID-19関連の融資


でもありました。


この融資は、マニラに拠点を置くADBと協調融資し


4年の猶予期間を含む15年の満期期間で、


年間0.01%の固定金利を実現しました。


「この特定の緊急支援融資の重要性を過小評価


することはできません」とドミンゲス長官は、


述べました。


同氏は、徴税は減ったがCOVID-19対応への支出


は増え続けているため、政府の国内総生産(Gross


domestic product GDP)に対する赤字比率は


2020年には「2倍以上」になると述べました。


その上、彼はまた「私達はまた私達の経済回復


プログラムに資金を供給する必要がある」と


述べました。


「これは、追加の借入でより広い予算ギャップを


埋める必要があります」とドミンゲス長官は、


説明しました。


「このファシリティは、この非常に困難な時期に


私たちの予算支出をカバーするのに役立ちます」


と彼はJICAローンに言及して付け加えました。


内閣レベルの開発予算調整委員会(Development


Budget Coordination Committee DBCC)は、今年


の財政赤字をGDPの少なくとも8.4%または1.6兆ペソ


に拡大すると予測していました。


 5月末の時点で、政府の税収と非税収は前年比


16.1%減の1.1兆ペソとなり、ドミンゲス長官は消費


の不足と世界的な不況の中での輸入の減少を警戒


しました。


ドミンゲス長官は、JAICの最新の融資は、コンタクト・


トレーサーの採用、テストの立ち上げなど、政府が


保留中の刺激策のもとで展開される反パンデミック


プログラムやプロジェクトを含む政府の運営を


支援すると述べました。


また、ドミンゲス長官は、3月の1つに比べ、フィリピン


にはすでに72か所のCOVID-19テストセンターが


あることを指摘し、これらの施設の設置は「安くない」


と付け加えました。


財務次官のマーク・デニス・YC・ジョーベンは、


フィリピンはCOVID-19との戦いに資金を提供


するために、今年は二国間および多国間機関から


86億ドルの政府開発援助(official development


assistance ODA)を借りる予定であると


述べました。


ジョーベン次官によると、これまでのところ、COVID-19


への対応のために合計約50億ドルの融資が行われて


いるという事です。


ジョーベン次官はまた、ODAパートナーの中で、日本は


フィリピンのトップの資金援助源であり、ポートフォリオ


全体の46%を占めていると付け加えました。


最新の予算管理局(the Department of Budget and


Management DBM)のデータは、6月30日の時点で


COVID-19対応のために少なくとも3,749億ペソが


すでに解放されていることを示しています。


その大部分、つまり2,662億ペソは、2019年と2020年


の国家予算における廃止されたプログラム、イベント


プロジェクトへの割り当てによるものです。


少なくとも984億ペソは特別目的資金からのものであり


102億ペソは定期的に部門に割り当てられたものです。


ドミンゲス長官によれば、すでにさまざまな形の検疫に


3か月以上費やされているため、今では経済を


「開放する時」になり、より多くのフィリピン人が日常生活


を送ることができるようになった。


ロドリゴ・ドゥテルテ大統領の経済チームを率いる


ドミンゲス長官は、保健省(the Department of Health


DOH)が国の医療能力を強化しながらCOVID-19の


死亡率を低く維持する役割を果たしたと語りました。


彼は、多くのフィリピン人がパンデミックの中で自分たち


自身にも気を配る必要があることを認識していたと


言いました。


「したがって、今や人々がゆっくりと通常の生活に戻ること


を許可されることも重要です」とドミンゲスは述べました。


ドミンゲス氏は、消費が国内経済の約4分の3を占める


だけでなく、徴税、つまり政府がより多くの支出をするため


に必要とする歳入もサポートしたため、国の消費者の信頼


を取り戻すことが重要であると述べました。


 フィリピンの新型コロナウイルス(COVID-19)の症例数は


DOHの発表によると、1,531名の新規感染を記録した後、


金曜日に40,336名となりました。



マニラ首都圏では、ジープニーが営業を


再開しました。


ジープニーに乗り込む乗客です。


客席は防疫対策が取られています。


ジープニーの運転手も当然マスク着用です。


小麦色の美しい女神さまです。


背中がきれいな女神さまです。


バスタブの中の豊満な女神さまです。


コロナを撃退します。


コロナに負けずに頑張りましょう。