フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

フィリピンの122回目の独立記念日

おはようございます。


 今日は、フィリピンの122回目の


独立記念日です。


1898年6月12日にルソン島中部カビテで


エミリオ・アギナルド将軍(初代大統領)が


スペインからの独立を宣言した日です。


しかし、翌年に、米国とスペインとの密約


により、2千万ドルで米国に売り渡され、


支配されました。


真の独立は、1946年となりました。


今日の独立記念の式典は、各地で、


小規模に行われます。


フィリピン独立の英雄、ホセ・リサールの


記念碑です。


毎年ここで大規模な式典が行われますが、


今年は、シンプルに行われます。


マニラ首都圏マニラ市のリサール公園です。


カビテ州のアギナルド記念館です。


この記念館は、アギナルド将軍の自宅だった


邸宅です。


この2回のバルコニーで、独立宣言が


行われました。


今年の式典は、シンプルに行われます。


エミリオ・アギナルド将軍の騎馬像です。


関東地方も梅雨入り宣言が出ました。


アジサイの季節です。


美しいアジサイが見られます。


日本のアジサイは、美しいです。


フィリピンの現代のヒロインは、ミス・ユニバース


2018年優勝者のカトリオナ・グレイさんです。


2015年優勝のピア・ウォルツバーグさんです。


 コロナに負けずに頑張りましょう。