フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

フィリピンは防疫期間をさらに延長か?

こんにちは。


フィリピン財務省(the Department of


Finance)のドミンゲス長官は13日、


コミュニティー防疫強化期間について


「5月末までは政府の支援金は十分ある」


と述べ、期限の4月30日から1カ月再延長


させる可能性を示唆しました。


14日付英字紙トリビューンが報じ


ました。


 同紙によると、ドミンゲス長官は、


防疫強化期間を「4月30日以降も延長する


と言明しているわけではない」とあえて留保


を付けたうえで、新型コロナウイルスと


戦うため、貧困層や中小零細企業など打撃


が大きい層に対する政府支援金は5月末


までは「十分ある」と述べました。


その上で、経済活動を「新常態」として


再開させる時期について5月末以降が


妥当との認識を示しました。


 ドミンゲス長官は「経済活動再開には


リスクが伴うゆえに慎重な吟味が必要だ」


とも述べています。


 防疫期間については既にSNS上などで


再延長の憶測が飛び交っていますが、


新型コロナウイルス省庁間タスクフォース


(The Inter-Agency Task Force IATF)


を率いるノグラレス内閣相は12日


「IATFは再延長についてはまだ何も


議論をしていない」と憶測を否定して


います。


 ただし、ドゥテルテ大統領は先日の


演説で、食料支援などの支援資金は


「5月までは確保している」と述べており、


ドミンゲス財務相の認識と一致しています。


フィリピンのLock down は続くのでしょうか?


 コロナに負けずに頑張りましょう。


ソーシャルディスタンスを守って


並んでいます。


警察官が監視しています。


Lock downはすでに1か月が経過しました。


有名デザィナーが医師と共同で開発した


防護服です。


昨日のフィリピンの感染者数です。


美の女神は、コロナに負けません。


美の女神は、コロナを寄せ付けません。


コロナに負けずに頑張りましょう。