フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

フィリピンでは受難日の行事も規制対象

こんばんは。


 キリスト教国では、今週は、聖週間(Holy week)


ですが、COVID-19-(新型コロナウイルス)の感染


拡大で、宗教行事も規制されています。


フィリピンでも、厳しい規制のため、教会は、


信者のために出向いて、祈っています。


神父がピックアップトラックでバランガイ


(最小行政区)を訪れます。


住民たちは、ひざまずいて祈ります。


外出禁止令の中、住民たちは、教会へも


行けません。


昨日の金曜日は、受難日で、イエス・キリスト


がはりつけになった日とされています。


4月12日の日曜日は、復活の日で、


復活祭(Easter )です。


受難日には、イエス・キリストの受難を


体験する人たちがいますが、外出禁止令に


違反しているとして、全員逮捕されました。


また、フィリピン政府から現金給付を


受けた住民数人が酒を飲んで騒いだとして


通報があり、この者たちも逮捕されました。


どこの国にも規則を守れない人はいます。


 日本の外出自粛は、大丈夫でしょうか?


美しい女神さまは、我々を見ています。


フィリピンの今日の感染者数です。


感染者は、233名増えて、4428名です。


死者は、26名増えて、247名です。


この美人の女神さまのように、笑顔で過ごしたいですね。


コロナに負けずに頑張りましょう。