フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

フィリピンは梅雨入り宣言

おはようございます。


 フィリピンの気象庁(PAGASA)は、


昨日、雨季の開始を宣言しました。


PAGASAは声明で、最近の散在的な


雷雨、サイクロンベティ(台風2号)の


通過、南西モンスーン(ハバガット)


の発生により、ルソン島とビサヤ諸島


の西部に広範囲に雨が降り、同国の


雨季の始まりを示していると、


述べました。


 フィリピンの多くの地域には、


明確な乾季と雨季があり、6月から11月


までは雨が多く、残りの期間は乾燥


しています。


 PAGASAはまた、エルニーニョ現象


への移行は今後数カ月以内に見られる


と述べました。


この現象は 2024 年の第 1 四半期まで


続く可能性があります。


エルニーニョ現象により、降雨状況


が平年を下回る可能性が高まり、国内


の一部の地域で干ばつが発生する


可能性があります。


ただし、南西モンスーンも強化される


可能性があり、その結果、フィリピン


の西部で平年を上回る降雨状況が発生


する可能性があります。


これまでのところ、フィリピンでは


2023年に4月のアマンと5月のベティ


という 2 つの台風が発生して


います。


毎年平均 20 個のサイクロンが


フィリピンの管轄区域内に侵入


または発達し、家屋や農作物を


破壊し、数百人から数千人が


死亡します。

フィリピンの気象庁(PAGASA)は、


梅雨入りを宣言しました。

梅雨入りを伝えるフィリピン


現地紙です。

梅雨が来たと、伝えるCNNフィリピン


です。

台風ベティ(台風2号)による暴風で


倒壊した建物です。

ガラス越しの雨の様子です。


マニラ首都圏の街の様子です。


これからスコールも多くなります。

椰子の樹の木陰のビキニ女子です。


渚のスケスケ女子です。


嬉しそうです。

ビーチの金ぴかのビキニ女子です。


笑顔が可愛いです。


キュートなフィリピーナです。