フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

フィリピンのジープニー

こんにちは。


 フィリピンでは、ジープニーの


段階的廃止に抗議して、先週、ストを


決行しましたが、すぐに、中止に


なりました。


ボンボン・マルコス大統領が段階的


廃止の見直しを発表したためです。


運送労働者やオペレーターに追加


の負担をかけないよう、従来の


ジープニーユニットを交換すること


を義務づけるプログラムの見直しの


必要性を再び述べました。


マルコス大統領は、スト中止に対して


感謝すると、述べています。


また、フィリピン陸運フランチャイズ


及び規制委員会(Land Transportation


Franchising and Regulatory Board)


は、ジープニーの最低運賃は、もとに


戻るかもしれないと、発表しました。


フィリピン運輸省(Department of


Transportation DOTr)がサービス契約


プログラムを通じて実施のゴーサイン


を出すと、従来のジープニーの最低


運賃はすぐに9ペソに戻る可能性が


あります。

フィリピンのジープニーは、フィリピン


の名物ですが、渋滞の原因とも、大気


汚染の原因とも言われています。



ジープニーは、フィリピン庶民の重要


な足です。

ジープニーのストで、一部の学校は、


対面授業が中止になりました。

マルコス大統領は、スト中止に対し、


感謝すると、述べました。

従来のジープニーの最低


運賃はすぐに9ペソに戻る可能性が


あります。


科学技術省(The Department of


Science and Technology)は、


持続可能な輸送燃料の多様化を支援


するための実現可能な代替案として、


電気および液化石油ガス式公共用


ジープニーの採用を強く奨励して


います。

渚のビキニ女子です。


日焼けしたビキニ女子です。


白のビキニが素敵です。

プールのビキニ女子です。


黄色いビキニが可愛いです。


キュートなフィリピーナです。