フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

フィリピンのバリクバヤン・ボックス

こんにちは。


 フィリピン税関局 (BOC) が、


コンテナいっぱいの荷物を公開した


のでまた、中国からの密輸品かと


思ったらこれは、国外の悪質な


コンソリデーターによって犠牲に


なった海外フィリピン人労働者 (OFW)


の窮状を緩和するために、国内の


さまざまな地域でバリクバヤン・


ボックス(OFWが母国へ送る荷物)


を送り先への出荷を開始した、との


報道でした。


税関委員の Yogi Filemon Ruiz は、


OFW の利益と福利を保護するという


フェルディナンド・マルコスJr. 大統領


の命令に沿って、残りの放棄された箱


を受取人の負担を軽減するために


受取人の近くに配達するよう命じ


ました。

税関の倉庫から出荷される、OFWの


バリクバヤン・ボックスです。

トラックに積み込まれます。


受取人は、荷物を待ち焦がれています。


各地に運ばれたバリクバヤン・


ボックスです。

受取先をチェックする職員です。


トラックに満載のバリクバヤン・


ボックスです。

税関の支局に到着した荷物です。


受取人がバリクバヤン・ボックスを


受け取ります。

待ちに待った荷物です。


受取人も税関の職員も嬉しそうです。


OFWの母国フィリピンへの送金額は、


GDPの10%を超えます。


派手なメッシュの衣装ですが、


スケスケです。

にっこり微笑んだデカパイ女子です。


プールサイドのビキニ女子です。


オレンジのビキニが可愛いです。


キュートなフィリピーナです。