フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

マニラ首都圏マカティ市のリトル東京の居酒屋

おはようございます。


 ちょっと以前の話題で恐縮ですが、先月マニラに行った時の友人との


ささやかな宴をリトル東京の居酒屋でやりました。


リトル東京は、マニラ首都圏マカティ市にあり、20メートル四方くらいの


小さな区域に12~13店舗が営業しています。


勿論、日本料理店や日本の食材店です。


このリトル東京の周辺には、日本料理店が点在しています。


最近は、日本料理がフィリピン人にも好まれて、お客さんは、日本人より


フィリピン人のが多いくらいです。

私の飲み物は、サンミゲル・ビールです。


マニラで一杯やるときは、このビールです。

アルコールがダメな人は、コーラです。


小海老のから揚げです。


餃子です。


日本のものと変わりません。

塩辛じゃがバターです。


美味しいです。

アスパラベーコンです。


手羽先焼きです。


いかメンチです。


巨大なとんかつ、わらじとんかつです。


野菜あんかけがたっぷりの皿うどんです。


宴もすすんでいます。


さすがに、おなか一杯になりました。


この日は、調理場に職人さんが少なかったのか料理の出方が遅かったのが


ちょっと残念でした。


このお店は、以前にも何回も来ているので、味は、問題ありません。


3人の宴でしたが、注文した料理が多すぎたので、残しました。


フードロス削減のために残り物は、テイク・アウトしました。


フィリピンでは、残り物のテイク・アウトは、当たり前です。

椰子の実をかかえた可愛い女子です。


美しい空です。

海を眺める女子は、豊満なお尻のTバックです。


人けのないビーチです。

夜のビーチのビキニ女子です。


赤いビキニの笑顔が可愛い女子です。


キュートなフィリピーナです。