フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

台風22号のフィリピンの被害

おはようございます。


 台風22号(フィリピン名ペーン)はフィリピンのルソン島中部を東から


西に横断し、大きな被害を与えました。


昨日の午前の時点で、死者は、45名となっています。


また家屋の被害も甚大です。


昨日の午後9時の衛星画像です。


台風22号は、ルソン島を通過して西フィリピン海に出ました。


フィリピンのカビテにある我が家は、洪水で床上浸水です。


洪水対策で、冷蔵庫などにはコンクリート・ブロックでかさ上げしています


がちょうどそこまで水が来ています。


道路面から家の中の床までは、1メートル近くありますので道路側では、


人間の腰くらいまで水が来ています。

汚い水が家の中まで入ってきています。


ソファも水に浸かっています。


この家では、雨が少し多く降ると、すぐに浸水します。


この地区の排水路がゴミで詰まって流れなくなるのが主な原因です。


5~6年前に一度、排水路の川のごみをさらったら、道路の冠水も洪水も


なくなりました。


また、ごみをさらう必要があります。


洪水対策がすすまないのは、非常に残念です。

笑顔が可愛い女子です。


おっぱいも大きくて素敵です。


台風にも負けません。

オレンジのビキニ女子です。


美しいカーブです。

派手なビキニの女子です。


色白で可愛いです。


キュートなフィリピーナです。