フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

マニラ湾のクリーン・アップ

おはようございます。


 フィリピン沿岸警備隊 (PCG) によると、土曜日の国際沿岸清掃デーを


記念して、マニラ湾の「ドロミテ ビーチ」で 1,000 袋以上のゴミが


集められました。


PCG はまた、PCG、刑務所管理および刑罰局、およびその他の組織から


合計 310 人の個人がイベントに参加したと述べました。


2003 年にグロリア・マカパガル・アロヨ元大統領によって署名された


大統領布告第 470 号は、毎年 9 月の第 3 日曜日を国際沿岸清掃の日と


宣言し、世界的な沿岸清掃の祝典を祝います。


 何百人ものボランティアがドロミテ ビーチを含む汚染されたマニラ湾の


海岸沿いの大規模な清掃活動に参加しました。


西フィリピン海に面した 60 キロメートルの半密閉型の河口であるマニラ湾


に打ち上げられたペットボトル、ポリ袋、ゴム製スリッパ、その他の


非生分解性廃棄物を収集しました。


のどかな夕日で有名なマニラ湾沿いの水域は、近くの住宅地や港からの油、


グリース、ゴミによってひどく汚染されています。


 フィリピンは海洋資源が豊富で、7,600 を超える島々からなる群島に


約 36,300 km の海岸線があります。


しかし、科学オンライン出版物であるオックスフォード大学の Our World in


Data による 2022年4月のレポートによると、海洋へのプラスチック廃棄物


の放出に関して言えば、プラスチック廃棄物は世界で最大の汚染源であり、


全体の約 3 分の 1 を占めています。


 ボランティアのジャネット・パンガニバンさん(36)は、「私たちは環境


のためにこれら(清掃活動)を行い、人々が海辺にゴミを捨てるのを思い


とどまらせる必要がある」と語りました。


 PCG には、さまざまな政府機関によって組織されたボランティアや、


ハニー・ラクーナ・パンガン、マニラ市長の市政府が率いるマニラ住民も


参加しました。


 批評家は、固形廃棄物を規制する法律が不十分で施行が不十分であり、


政府や地域社会が公害の危機に対処するのに苦労していると述べています。


国際海岸クリーンアップ デーは、世界中の海岸線に影響を及ぼしている


ゴミ問題の増大に対する認識を高めるために、毎年 9 月の第 3 土曜日に開催


されます。

フィリピン沿岸警備隊 (PCG)がすすめる清掃活動です。


マニラ市のハニー・ラクーナ市長は、率先垂範で、ボランティアを主導


します。



ジープに乗ったハニー・ラクーナ市長です。


清掃活動にたくさんの人が集まりました。


大量のゴミです。


ロハス大通りに集められた大量のゴミです。


ピンクのマイクロビキニの可愛い女子です。


布が少ない省資源水着です。

小さな日傘を持った豊満美女です。


波打ち際のビキニ女子です。

黒のレースのランジェリーのセクシー女子です。


長い髪も素敵です。


キュートなフィリピーナです。