フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

フィリピンのハロハロ

こんにちは。


 ハロハロは、日本のコンビニ、ミニストップで売っていますから、御存知


の方も多いと思います。


ハロハロは、混ぜこぜという意味で色々入ったフィリピンのスイーツです。


常夏のフィリピンでは、一年中ありますが、特に4月から6月のフィリピン


の夏には、良く出ています。


日本では、夏のスイーツですね。


 ハロハロの始まりは、諸説あるそうですが、明治末期に日本からからゆき


さんがフィリピンで第二の人生として甘味屋の商売を始めた際の蜜豆、


同年代に東南アジアに入植した人々が各地で営業した「もんご屋」と


呼ばれる甘味屋のかき氷、などが起源としてその一部は現地文献に残って


おり、一部の具材やアイスクリームなどは戦後になって現地人により加え


られたものと考えられています。


フィリピンのハロハロです。


色々と入ってますね。

ハロハロは、街の食堂でも出されますが、大手チェーン店のフィリピン食


レストランでも提供されています。

値段は、30ペソから100ペソ位で、ピンからキリまであります。


ハロハロは、フィリピンの冷たいスイーツです。


窓際のお尻のキレイな女子です。


長い黒髪も素敵です。

風船をかかえたビキニ女子です。


イベントの準備でしょうか?

夜のプールの超ビキニ女子です。


キュートなフィリピーナです。


コロナに負けずに頑張りましょう。