フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

日本の伝統行事、桃の節句

おはようございます。


 今回の一時帰国は、東京の下町では、


当初は、雨降りでしたが、その後は、


温かい毎日でした。


いつもこの時期に帰国すると、風邪を


ひいて、フィリピンに戻るのですが、


今回は、大丈夫でした。


それでも、マスクは、30個持って来ました。


 すでに、暦の上では、春です。


来月は、もう3月です。


3月3日は、桃の節句で、ひな祭りです。


女子のお祭りです。


宿泊したホテルには、ひな人形が


飾られていました。


7段飾りのひな人形です。


緋毛氈の上にひな人形が並んでいます。


美しい日本の伝統文化です。


お雛様です。


上品な良いお顔立ちです。


このホテルは、外国の観光客の宿泊も


多いので、このような日本の文化を紹介


するのは、良いと思います。


ちなみに、この右側には、お神輿が


飾られていました。


日本の伝統文化は、大事にしたいです。