フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

フィリピンでの台風18号の被害

おはようございます。


 台風18号(フィリピン名マリン)は、フィリピン


北部のルソン島北端を通過して、西フィリピン海


(東シナ海)に抜けました。


フィリピン国家災害対策本部(NDRRMC)は、


12日、同日までに、少なくとも9名の死亡を確認


したと発表しました。


超大型の台風18号は、フィリピン全土に被害を


もたらしました。


ルソン島北部のコルディリェラ地域やカガヤン州


はもちろんの事、フィリピン最西部のパラワン州


でも被害がありました。


カガヤン州の農村で被害にあったトウモロコシ


の実を拾い集める農民です。


悲惨な情景です。

農作物を保護したシートを外します。


多くの農作物がやられました。


少しでも被害を少なくするように必死です。


ルソン島では、強風と大雨で、広い地域で被害が


発生しました。

フィリピン最西部、インドネシアやベトナムに


近い地方のパラワン州でも洪水が発生し、


住民が救助されました。

救助される住民たちです。



子どもはボートに乗せられて救助されています。


ルソン島北西部ベンゲット州 の地滑り現場です。


ルソン島最北部コルディリェラ地域の地滑り


の現場です。


自動車を救助しています。

広い範囲で地滑りが発生しました。


夜間の復旧作業です。


台風18号の気象画像です。


台風18号の進路図です。


超大型台風18号(フィリピン名マリン)は、


フィリピン全土に被害をもたらしました。


お見舞い申し上げます。


自然災害やコロナに負けずに頑張りましょう。