フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンで8年暮らしましたが2020年3月に帰国して、そのまま日本にいます。フィリピンの話題や自分自身の暮らしを書いています。

ダイアモンド・プリンセスのフィリピン人の感染は27人に増加

おはようございます。


 フィリピンの日刊英字紙は、日本のクルーズ船


で感染したフィリピン人が27人に増加、と昨日


報道しました。


(Philstar.com)-2020年2月17日-10:22 am


フィリピン、マニラ発 コロナウイルスで陽性


と診断されたクルーズ船ダイヤモンドプリンセス


に乗ったフィリピン人の数は、27人に増えました。


最新の数字には土曜日に確認された16件の


新しい症例が含まれている、とフィリピン外務省


(the Department of Foreign Affairs DFA)


は月曜日に発表しました。


「在日本フィリピン大使館は、フィリピンの


乗組員と乗客のニーズを確実にするために、


関連するフィリピンと日本の政府機関、


および世界保健機関とダイアモンド・プリンセス


の代表者と緊密に連携しています。 乗客及び


乗員のフィリピンへの帰還を促進するために


すすめています」とDFAは、述べました。


 一方、NHKは、以下のように報道しています。


新型コロナウイルスの集団感染が確認された


クルーズ船で、17日、新たに乗客と乗員合わせて


99人の感染が明らかになりました。


これでクルーズ船の乗客乗員で感染が確認


されたのは454人となり、このうち19人が重症


となっています。


厚生労働省によりますと、横浜港に停泊して


いるクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で、


17日、新たに乗客85人と乗員14人の合わせて


99人の感染が明らかになりました。


このうち日本人は43人いるということです。


これでクルーズ船では、乗客・乗員の延べ


1723人の検査が行われ、合わせて454人の


感染が確認されたことになります。


厚生労働省によりますと、感染が確認された


人のうち19人が重症で、中には集中治療室


で治療を受けている人もいるということです。


クルーズ船で相次いで感染者が確認されて


いることについて、厚生労働省は「船内で感染


防止の対策を進めているが、感染管理が


うまくいっていないケースもありうるので、


なぜ感染者が増えているのかを急いで分析


する必要がある」と話しています。


厚生労働省は船内に残る乗客・乗員全員の


ウイルス検査を進める方針で、結果が陰性


だった人は19日以降、船を下りてもらうこと


にしています。


 自民党の岸田政務調査会長は記者会見で


「政府はクルーズ船の乗客の支援のため


自衛隊員を派遣するなど最大限の対応を


行っている。状況は刻々と変化しており、政府


には緊張感を持って対応してもらいたい。


与党としてもしっかりと政府の取り組みを


後押ししたい」と述べました。


 国民民主党の原口国会対策委員長は記者


会見で、「考えうる最悪の事態を極力小さく


するよう政府に求めてきたが、全くできて


いない。この週末も各地でたくさんのイベント


が開かれ、感染の機会を増やしてしまった。


見通しが甘く、その場しのぎの後手の対応


であり、やるべきことをやらないなら一刻も


早く退陣すべきだ」と述べました。


 共産党の小池書記局長は記者会見で、


「クルーズ船への政府の対応は非常に大きな


問題があると言わざるをえない。閉鎖空間の


中で、感染が広がる危険性は予測できた。


すぐに検査をして陰性の人を下船させて


いれば、大量の感染者が発生する事態は


避けられたのではないか」と述べました。



また、China Daily / Asia News Network は、


「COVID-19との戦いが承認された最初の


抗ウイルス薬」 との見出しで、昨日、


北京—ファビラビル発 以前はファピラビル


として知られており、新型コロナウイルスの


治療に有効性を示した抗ウイルス薬で、


販売が承認されました。


江蘇省の政府は日曜日に発表しました。


これは、発生以来、国立医療製品局によって


販売が承認された最初の抗新型コロナ


ウイルス薬です。


この薬は、流行の予防と治療に重要な役割


を果たすことが期待されている、と政府は


公式のSNSアカウントで述べました。


科学技術省は土曜日に、ファビラビルは臨床


試験で新型コロナウイルスの治療に顕著な


効果を示した3つの薬剤のうちの1つです。


抗ウイルス薬は日曜日に生産されました。


江蘇省はこれまでに1,167件の症例を報告


しています。


夜の横浜港に停泊するダイアモンド・


プリンセスです。


乗客乗員の感染が拡大しています。


各国政府が自国の乗客を帰国させる事を


表明しています。